ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

パンケーキの食べ比べ、一から手作りとパンケーキミックスではどちらに軍配があるの?

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

f:id:hiroko_ny:20200805102458j:plain

一から手作りパンケーキの材料


 こんにちは、hirokoです。

今日から新たな一年が始まります。これからもまたよろしくお願い致します。

最近「ぴんくのねずみ」さんの記事を見て、美味しいパンケーキを作ってみたくなりました。今日は一から作ったパンケーキと、パンケーキミックスを使ったものを作って食べ比べをしてみたいと思います。

 

これが参考にさせて頂いた記事です↓

gacham.hatenablog.com

 

 

目次

 

 

一から手作りパンケーキ

f:id:hiroko_ny:20200805102509j:plain
f:id:hiroko_ny:20200805102518j:plain
一から手作りパンケーキ

f:id:hiroko_ny:20200805102449j:plain

一から作った生地

「ぴんくのねずみ」さんに教えていただいた日本語のパンケーキのサイトの元のサイトです。

https://www.thekitchn.com/the-best-ever-pancake-recipe-lofty-buttermilk-pancakes-134328

 

牛乳の代わりにバターミルクを使うのが、生地をふっくらさせるコツです。

バターミルクがなければ全乳にレモン汁や酢を使っても良いということでしたが、ヨーグルトに牛乳を混ぜても良いとのことです。

また、卵は黄身と白身を分けて混ぜていきます。

私は無塩バターが足りなくなったので少し有塩バターも加えましたが、そのせいか、バターミルクを加えたときに凝固をしはじめ、混ぜにくくなりました。塩分のことを考えても、全て無塩バターを使った方が良さそうです。

 

Tips:バターミルクとは

クリームからバターを作った後に残った液体です。日本でも売っているようです。 

結果

少し有塩バターを使ったせいか、塩味が強くなりました。2つのボールに分けて作り、生地を寝かしたりしたので、結構時間がかかってしまいました。

 

焼く時はぼってとしていて、いびつな形の黄色い厚いパンケーキが出来上がりました。少し、KFCのビスケットを思わせるような感じの美味しさでした。ほとんど甘くないです。バターをたっぷり使った割にはバター臭さもありません。

 

パンケーキミックスのパンケーキ

f:id:hiroko_ny:20200805102619j:plain
f:id:hiroko_ny:20200805102629j:plain
パンケーキミックスのパンケーキ

f:id:hiroko_ny:20200805102616j:plain

パンケーキミックスを使った生地

トレーダージョーズの「バターミルク・パンケーキ・ミックス」を使いました。

とても簡単に、短時間でパンケーキを作ることができます。

パンケーキミックスに水と卵を混ぜて、すぐに焼くだけです。

結果

 パンケーキミックスの方はものすごく簡単に、綺麗な形のもっちとした美味しいパンケーキに出来上がりました。

 

まとめ

作る時間、美味しさを考慮すると、どちらもとても気に入りました。

 

私が使ったパンケーキミックスはこれです。トレジョーでは$1.99 のお値段です。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};