ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

ビタミンDは免疫力を上げる?

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

Vitamin D(ビタミンD)

こんにちは、hirokoです。

新型コロナウィルスに良い物を探していたら、アメリカ人の友人からビタミンDとCのサプリを飲んだ方が良いと言われました。送られてきた動画です ↓↓ 英語ですが、ご興味があれば見てみて下さい。

 

www.youtube.com

私はあまりサプリメントを信用していません。なぜなら、若いころに疲れていたりして飲んでいましたが、いまいちその効果が実感できなかったからです。(若かったので必要なかったのかもしれませんが。)それに、どんなサプリでも、代謝をするのに肝臓に負担がかかります。
ここアメリカはサプリ大国です。なかなかバランスの良い食事を摂れないせいか、健康管理をサプリに依存している人も多いと思います。でも、今回、ウィルスに罹患した場合はすぐに効果が出ることも必要なので、サプリを摂取しても良いと思います。

 

目次

 

ビタミンDとは何か?

ビタミンD (vitamin D) は、ビタミンの一種であり、脂溶性ビタミンに分類される。必須栄養素だが、日光浴によって生合成もされる。カルシウムの働きに関わり骨などの健康に関与する。また、ビタミンDは免疫反応などへの関与も示唆されている。作用機構および機能の多様性から、ビタミンAとともにホルモンに分類されることがある。
ビタミンDはコレステロールから人体内で合成できるが、消化管からのビタミンDの吸収が低下すると容易にビタミンD欠乏症になる。 

 

どんな食品に含まれているの?

 アンコウの肝に多く、その他、しらす干しをはじめとする魚、きくらげ、干しシイタケなどにも含まれています。

アメリカでは牛乳にビタミンAとDを添加した物が多いです。

f:id:hiroko_ny:20200419111542j:plain

ビタミンA&D添加された牛乳




 

食事摂取基準

日本(2015年)では、

目安量:成人5.5μg/日(220IU/日) 耐容上限量:100μg/日(4,000IU/日)

アメリカ(2011年)では、

推奨量:成人600IU/日、老人(70歳以上)800IU/日 耐容上限量:4000IU/日 無毒性量:10,000IU/日

日本では、平成16年の国民健康・栄養調査では、男性で平均8.3µg、女性で平均7.5µg摂取しており、必要量を摂取しています。

 

欠乏した時、過剰になった時

欠乏した時

くる病、骨軟化症、骨粗鬆症など。

過剰になった時

高カルシウム血症、肝機能障害、腎臓障害、多飲・多尿、尿路結石、尿毒症、高血圧、易刺激性(不機嫌)、腹痛、発熱、発疹、かゆみ、吐き気または嘔吐、食欲不振、便秘、虚弱、疲労感、睡眠障害、歩行困難、体重減少、貧血、脱毛、けいれん、昏睡など

日光浴により、過剰になることはありません。

 

最後の手段、サプリメント

アメリカでは病院で体内のビタミンD量を測ることができるので、そこで必要量を決めても良いでしょう。

また、日本では他のビタミンと共に、『肝油』にも含まれています。

 

by カエレバ

 

ビタミンDが多めの料理

f:id:hiroko_ny:20200419110458j:plain

ビタミンD多めの料理

ビタミンDが入っている食材で料理してみました。

ツナ缶を使った煮物のレシピ

材料(2人分)

・ツナの水煮缶 1缶

・大根 10cm

・干しシイタケ 6枚

・もやし 半パック

・生姜 1かけ

・みそ 適量

・酒 適量

・みりん 適量

 

作り方

①大根は1cm幅に切り、さらにそれを4等分する。灰汁を抜くため、米粒を入れて下茹でしておくと良い。

②干しシイタケは水でもどしておく。

③もやしは洗って水を切っておく。生姜は皮をむいて細切りする。

④①の大根と水で戻したシイタケ、生姜を鍋に入れて、シイタケの戻し汁、酒、みりんを入れ、大根が軟らかくなるまで煮る。この後、水を切ったツナを入れる。

⑤煮えたら1度火を止めてみそを入れる。溶けたら火にかけ、沸騰直前にもやしを入れて火を止めて出来上がり。

 

まとめ

・くれぐれもサプリでのビタミンDの取り過ぎには注意してください。

・ビタミンDは免疫力を高めますが、バランスの良い食事を摂るようにしてくださいね。

 

出典:

https://ja.wikipedia.org/wiki/ビタミンD

https://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/vitamin_d.html

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。こちらもよろしくお願いします。↓↓

 


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};