ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

【珍しい野菜】菊芋はシャキシャキして美味しいです

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

 

菊芋

菊芋

こんにちは、hirokoです。

今日は珍しい野菜の菊芋を紹介します。

いつものスーパー「サミット」で見つけました。

 

目次

 

 

菊芋とは

ぱっと見は生姜のようですが、キク科の野菜で北アメリカ原産です。イモとはいうもののデンプン質が少なく、血糖値を調節するイヌリンという食物繊維が豊富に含まれています。

最近スーパーフードとしても注目されています。

 

 

菊芋を使った料理

動画レシピがある、クラシルで検索して作りました。菊芋はキク科だけあって、味は少しツンと感じます。

菊芋のツナマヨ和え

f:id:hiroko_ny:20220207210126j:image

菊芋のツナマヨ和え 作り方・レシピ | クラシル

電子レンジですぐにでき、菊芋のシャキシャキした歯ごたえが残り、とても美味しかったです。

 

菊芋の甘辛和え

f:id:hiroko_ny:20220207210136j:plain

サクサク菊芋の甘辛和え 作り方・レシピ | クラシル

最初に菊芋に小麦粉をまぶすのを忘れていて、素揚げにしてしまいました。もちっとした感じは出なかったものの、こちらも皮の辺りには硬さも感じられ、甘くて美味しかったです。

 

 

終わりに

菊芋は岐阜県や熊本県など、地方によっては馴染みのある野菜でもあるようです。

シャキシャキした食感がくせになりそうな美味しさです。見つけたら食べてみて下さいね!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓

 


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};