こんにちは、hirokoです。
やっとテストも終わり、そろそろ季節を楽しんだり運動を開始するために飯能に行って来ました。今回はムーミンでも有名なメッツァビレッジを紹介します。
目次
メッツァビレッジとは
埼玉県飯能市に2018年にできた、メッツァ(フィンランド語で森の意味)の1つです。そしてもう一つはムーミンで有名な「ムーミンバレーパーク」になります。メッツアビレッジは無料のエリアでムーミンバレーパークは有料で遊園地の様なエリアです。真ん中にある貯水池を湖として、その周りに2つのエリアが広がっています。ということで、無料のエリアだけでは池の周りを一周できないのですが、楽しめることは色々あります。
飯能駅からバスに乗って10分ほどでつきます。歩いても40分ほどです。
車で行くと、駐車場もあります。
【公式】ムーミンバレーパーク・メッツァビレッジ|metsa(メッツァ)
楽しみ方色々
1.池の周りを散策する
入り口から入って、池の方まで行ったら右側に行ってみて下さい。BBQエリアや橋の様な所を通り過ぎると、山道の様な場所に出ます。ぐんぐん歩いて行くと、 山や 峠に行く分岐点まで歩いて行けます。ここから登山道に繋がって歩いて行けるようです。
今度はもと来た道をもどって、最初の池に出た所を越えてそのまま池の周りを歩いていくと、色々なお店や今なら紅葉や綺麗な湖の水を見ながら散策を楽しむことができます。ムーミンバレーパーク入り口が出てきたら、そこが無料エリアの終わりです。
2.買い物をする
常設のマーケット棟では北欧のグッズや地場産のお土産などが売っています。
今ならマーケット棟の周りにマーケットができています。メッツァホールではクリスマスマーケットも開かれています。たくさんの妖精の人形が並べられていました。私はここでフィンランドの缶ビールを買いました。
残念なことにどのお店にもムーミングッズは全く置いていません。ちょっと期待していたのですが、そこはお金を払ってムーミンバレーパークに入るかオンラインショップを利用するしかなさそうです。
3.グルメを楽しむ
レストラン棟の2回はビュッフェになっています。1階に降りるとカフェがありました。
マーケット棟の近くでは移動販売の車が出ています。
水色の可愛い建物のノルディクスでも飲食できます。
4.ボートやカヌーに乗る
30分で3000円からボートやカヌーを楽しむことができます。とても綺麗な湖でポツポツとフィンランドの建物が見え、もみじやメタセコイアなどが紅葉していて、とても気持ちよさそうです。
5.クラフトを楽しむ
クラフトビブリオテックではペンダントを作ったり、スノードームを作るというのもあります。私もやりたかったです!
6.アスレチックをする
ファンモックという空中アスレチックがあります。小高いところにあるので眺めも良さそうです。
7.湖を眺めながらくつろぐ
ノルディックスクエアはちょっとした広場になっていて、北欧風のデッキチェアがあったり、敷物をしいてピクニックができる場所になっています。湖や紅葉を眺めながらお茶したり、読書したり、おしゃべりするには最高の場所です。
ギャラリー
チップス
・来年の1月9日まで「イルモリノオト」をやっています。俳優の小栗旬さんのお兄さんの了さんが手掛けたモノです。イルミネーションと森と音を掛け合わせて、夜の森の中を歩くイベントです。
私は体験していませんが、素敵な体験が出来そうです。
メッツアのサイトから引用しました。こんな感じです↓
・ムーミンバレーパークの入場料は当日では大人3200円、ネットから1日前までに買うと3000円です。その上、パークに入ってからは色々な建物に入るのにお金を払わなければならないようで、値段的にはディズニーランドとあまり変わらないそうです。
終わりに
飯能に住んでいる友人に、メッツァの無料エリアに行ったらよいのではないかと提案されて行って来ました。有料のムーミンバレーパークに行かないと楽しくないのではないかと半信半疑で行ったのですが、1時間半ぐらいゆったり過ごすのにはちょうど良い場所でした。入り口を入ってからは日本ではないようなどっしりした、まるで森にいるような綺麗な世界が広がっています。あまりにもムーミンが少なすぎてムーミン好きには物足りないかもしれませんが、まるでフィンランドにいるかのような落ち着いた世界に気分転換ができました。
最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)
こちらもよろしくお願いします↓↓↓