ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

雪が降る時の融雪剤などの備え

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

こんにちは、hirokoです。

今年はニューヨークでも暖冬です。

そして、今日は久しぶりに雪が降りました。こういう時って、ニューヨークでは1日前なんかに駅の構内、歩道や道路に融雪剤を撒きます。そんなに寒くないのに地面が白くなっているため、もう雪が降ったのかとよくだまされます!

f:id:hiroko_ny:20200119112126j:plain
f:id:hiroko_ny:20200119112134j:plain
たまたま見かけた融雪剤をまく車の前と後ろ。この荷台に載っている白い物が融雪剤。
f:id:hiroko_ny:20200119112220j:plain
f:id:hiroko_ny:20200119112234j:plain
左は融雪剤をまいた駅の構内、右は融雪剤の拡大図

 

融雪剤は白くてザラザラしていて、踏むとつぶれる感じが好きです。


f:id:hiroko_ny:20200119112249j:image

 

英語では色々な呼び方があるようですが、この商品はIce Melterになっていますね。中身はこれは塩化マグネシウムです。他には塩化カルシウムや塩化ナトリウムなんかもあるようで、要するに塩(えん)です。

これをまいたところは水の凝固点が下がり、雪が氷になる代わりに溶けるのですが、黒い皮靴なんかを履いていると、白い汚れが取れなくなるので要注意です。

 

f:id:hiroko_ny:20200119112257p:plain
f:id:hiroko_ny:20200119112315j:plain

 

 数年前は日本の豪雪地帯、滋賀県の東北部にいました。その時は道路の真ん中から温水が出る、融水設備がありました。ところどころ詰まっているのか噴水の様に勢いよく出ていて、車を運転していたらその水がワイパーにかかった途端に凍るので、危険な気がすることもありました。こちらはお金がかかるなど、問題も多いようです。かといって、田舎なため、しょっちゅう雪が降るため、そのたびに塩をまくのも難しそうですね。

f:id:hiroko_ny:20200119122246j:plain

滋賀県の融水設備

 

ニューヨークは雪が降るほど寒くても、大抵の建物内は暖房が行き届いており、過ごしやすいです。

そして、冬のニューヨークは寒いですが、雪が降ると景色が一変し、とても素敵になる場所もたくさんあります。

冬のニューヨークを楽しみに来られませんか?

 

 



↓↓読者登録のお願い^^ 


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};