ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

甘さと塩気が絶妙な絶品お菓子!あんこ天米のレビュー必見

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村



左がプレーン、右が珈琲味

左がプレーン、右が珈琲味

日本の伝統的な素材と洗練された技術が生んだ究極のお菓子、それが「あんこ天米(てんべい)」です。ここではその特徴と、甘さと塩気が見事に調和した味わいについて詳しく説明します。

 

 

目次

 

 

あんこ天米の特徴

東京都葛飾区青砥に本店がある、富士見堂さんのお菓子です。他にはグランスタ東京店、伊勢丹新宿本店、東武百貨店池袋店、エキュート日暮里店、松屋銀座店があります。

 

あんこ天米は、北海道産小豆のこし餡をお煎餅に挟み、塩気と甘さが絶妙なお菓子です。お味は中のあんこがプレーンのあんこと珈琲味のあんこがありますが、珈琲味の方は伊勢丹だけの取り扱いになっています。名前からはあんこは入っているけど、天米ってなんだろう?と、やはり想像しにくい謎のお菓子だと思います。

最初に知り合いからあんこ天米を紹介された時は、お煎餅にあんこが入っているなんて上手く想像できなくて、気持ち悪いと思ったのが第一印象でした。

 

手土産や贈答品に好適な富士見堂の東京限定せんべい

 

実際のお味

 

あんこ天米は、厚さが薄めのお米のつぶつぶ感が残るお煎餅に、薄くのばしたちょっと水分が少なめのこし餡が挟んであるお菓子です。

お煎餅の塩気と米の粒からくるカリカリとした食感がこし餡の上品な甘みとなめらかさに絶妙にマッチし、食べる者を虜にします。その独特な甘さと塩気のバランス、そして食感という、一度食べたら忘れられない魅力にはまりました。

 

中のあんこですが、珈琲の方はほのかな珈琲味になっていて、希少性もあるので、普通のあんこより美味しいと思います。

甘いモノを食べるとしょっぱいモノも食べたくなるという方に、甘党にも辛党の方にも満足できるお味です。

 

 

購入方法

実際に店舗に行くか、通販でも買えます。

伊勢丹新宿本店だと珈琲味もあるせいか大人気で、朝一から並ばないと珈琲味は手に入らないようです。土日の午後なんかに行くといつもあんこ天米は何も残っていません。

エキュート日暮里店では普通のあんこしか売っていませんが、土日の午後早くに行っても、10袋入り以上のモノは残っていました。やはり小さな単位から売れていくようで、1袋売り、6袋入りは売り切れていました。

 

私が実際に珈琲味も買ったのは、三越伊勢丹オンラインでの予約でした。エムアイカードプラス会員限定で、販売商品と購入数に制限がありました。期間限定でしたが、何回かやっているかもしれませんね。

 

 

 

終わりに

 

あんこ天米の魅力が伝わりましたか?味だけでなく、日持ちも50日あるのも特徴です

あんこ天米はそんなに高価なモノではないので、これからの季節はご贈答や実家へのお土産、自分へのご褒美にも役に立つと思います。

売り切れ続出のお菓子ですが、見つけた時は味わってみませんか。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓

 


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};