ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

おどろおどろしい場所かもしれない?青木ヶ原樹海の散策

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

河口湖駅手前の富士山

河口湖駅手前の富士山

こんにちは、hirokoです。

10月1日は富士山の近くにある青木ヶ原樹海に行きました。樹海と言えば薄暗くておどろおどろしいイメージがあったのですが、実際の様子をお知らせします。

 

目次

 

 

青木ヶ原樹海

初冠雪前だったので、頂上にも雪はありません

富士山の初冠雪前だったので、頂上にも雪はありません

富士山の北西に広がる、富士山大噴火によって流れ出した溶岩流上にできた原生林です。

私は新宿から長距離バスに乗って河口湖駅で降り、そこから西湖周遊バスのグリーンラインに乗って、河口湖の西隣にある西湖の、西湖コウモリ穴で降りて歩きました。河口湖駅からはブルーラインでも行けて、バスの時間の都合でどちらに乗っても行けますが、ブルーラインでは富岳風穴前で降りて、私が行ったのとは逆のまわり方になります。

河口湖駅からグリーンラインに乗ると、河口湖~西湖のほとりに沿って、結構山道の様なカーブが多い道を走って揺れます。帰りは富岳風穴前からブルーラインに乗って河口湖に帰りましたが、こちらはカーブが少ない快適な道でした。

バス代は850円とか750円ぐらいして、SUICAなんかも使えます。2DAY周遊バスフリークーポンがバスの車内で買えて、1700円です。今回のバスに2回乗るだけでは普通にバス代を払う方がお安かったです。

 

 

散策の様子

 

コウモリ穴

コウモリ穴

西湖コウモリ穴でバスを降りると、目の前にコウモリ穴がありますが、中に入りませんでした。ヘルメットを貸してもらって、結構頭をぶつけるほど岩が迫った場所を歩くそうです。今はコウモリを保護しているので、コウモリには会いません。

 

樹海の中 こんな風景が広がっています。

樹海の中 こんな風景が広がっています。

こんな穴も多いです

こんな穴も多いです

標識の真ん中下が番号です。

標識の真ん中下が番号です。

樹海では樹海遊歩道を歩いて行きます。1から順番に数字が書かれた標示に沿って歩いて行くので、道はとても分かりやすいです。この道を外れてしまうと、溶岩による穴が沢山開いていて、樹木の根っこも張っているので危険です。私が行ったこの日はまだ夏から秋に移っていくところで、木々が青々としている上に、青い苔も生えているような風景が続いていました。

 

 

整備された道が続きます

整備された道が続きます
キノコ

キノコもたくさん生えていて、あまり花は咲いていませんでした。あまり鳥の声も聞けず、とても静かです。帰りのバスからは食べられるキノコが売られているのが見られました。特に幻のキノコはどういうキノコだったのか見たかったですね。

 

 

磁石の実験

前から樹海では磁場が狂うと聞いていたので、家にあった方位磁石を持って行って、実験してみました。何か所かの岩の上に方位磁石を置いてみただけですが、磁石は正常に働き、針がくるくる回るところは見ることができませんでした。もしかしたら、道を外れて樹海の奥の方に入ってしまうとわかりませんが。。。

 

 

鳴沢氷穴

鳴沢氷穴

鳴沢氷穴

 


樹海の見どころとして、洞窟や風穴や氷穴などがあります。私はこの樹海遊歩道の南にある、鳴沢氷穴に入ってみました。入場料は350円ですが、セゾンカード、UCカードを持っていると、300円に割引になります。

中は溶岩洞窟で、年間を通して3℃ぐらいの温度です。長袖を着たら良いほどヒヤッとしますが、15分ほどで見終わります。氷柱も見たかったのですが、2~6月までしか見られないようでした。今回は氷の貯蔵庫で、冷蔵庫の代わりをしていた氷の塊だけ見ました。

中は狭くて、滑りやすい場所があるので注意して歩いてくださいね。

 

 

グルメ

昼食

富岳風穴にはお土産物屋さんがあって、軽い食事もできるのですが、私はそれまでの遊歩道の中で持ってきたおにぎりを食べました。ベンチなんかもあり、心地よい時間を過ごせました。

 

トウモロコシのアイス

富岳風穴の売店の外に売っていました。一口かじると、ゆでたトウモロコシの様な味がします。塩をかけて食べることもでき、塩をかけても違和感なく食べることができました。変わったアイスでしたが、美味しかったです。

 

夕食

ほうとう不動

河口湖駅の目の前にある「ほうとう不動」でほうとうを食べました。ほうとうのメニューは1種類しかありませんが、大きい鉄なべの中に野菜たっぷりのほうとうが入っていて、熱いけどほうとうの硬さもちょうど良くて美味しかったです。量が多いですが、昼食が少なかったので完食することができました。他に馬刺しなどのメニューもあります。

 ほうとう不動「ほうとう、河口湖、富士山、郷土料理」

 

終わりに

自殺防止の看板

樹海の中には水が溜まらないので、蚊がいないとどこかに書いてあったのですが、樹海遊歩道に入った途端に手の甲を刺されました。油断はしない方が良さそうです。

樹海と言えば自殺の名所でもありますね。年間何十人もの人々がいなくなるようです。自殺を思いとどまる看板を2つ見かけました。

 

樹海は今や観光地になっていますが、日本人ではなく、観光客の半分以上は外国人の様でした。帰りのブルーラインのバスの中は私達を除いたら、全員が外国人でした。河口湖駅で待っている人達もほとんどが外国人でした。

樹海に行ってみて、暗いイメージではなく、自然を楽しみ、歩ける場所として楽しめたことは良かったです。

 

最後に、河口湖駅のお土産屋さんでブルーのインスタントカレーが売り切れになっていたのは残念でした。次回行くことがあれば買ってみたいです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓

 


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};