ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

「がんばれニッポン」やっとこぎつけた東京オリンピック2020あれこれ

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村


f:id:hiroko_ny:20210723202749j:image

こんにちは、hirokoです。

今日はオリンピックあれこれを紹介します。

昨日からいよいよオリンピックが始まり、今日は開会式ですね。

私は恥ずかしながらオリンピックをまともに見たことがありません。時差があったりすることを良いことに、本日の開会式は今日、午後8時から行われることを知りました。楽しいとは聞いたことがあるので、今回は見てみたいと思っています。

 

目次

 

 

東京タワーのライトアップ

7/22、23の東京タワー

7/22、23の東京タワー

昨日、今日と同じ特別なライトアップになっています。「五色幔幕(まんまく)ライトアップ」というものです。

最近のライトアップは新型コロナの緊急事態宣言のせいで20時過ぎたら消灯だったのが、昨日からか日没から24時までは特別なモノ、24時から5時までは通常のライトアップと延長されています。

五色幔幕ライトアップは

世界から東京に集まるアスリートを歓迎、祝福し、アスリートが100%の力をだせるよう、応援の意味を込め、⽇本古来から寺社仏閣等でお祝いの時に飾られる⻘・⽩・⾚・⻩・緑の縦縞の幕「五⾊幔幕(ごしきまんまく)」をデザインモチーフにした「インフィニティ・ダイヤモンドヴェール」の特別プログラムを点灯します。塔体が縦縞の「五⾊幔幕」を纏うように、5⾊(⻘・⽩・⾚・⻩・緑)のライトがゆっくりと動きながら輝きます。

 

というものです。以前にも同じようなライトアップを見たことがあります。時間によって色がどんどん変わっていくのが面白いですよ。

 

 

ブルーインパルス

www.youtube.com

今日は先日の予行練習に引き続き、千駄ヶ谷までブルーインパルスの展示飛行を見に行って来ました。ものすごい人で密な上、日差しがきつくて熱中症になりそうでした。コロナに感染してないか、あとがとても怖いです。
満足のいく写真や動画を撮ることはできませんでしたが、無事に飛行され、私たちを楽しませてくれたことには感謝です。終わった後は皆で拍手が沸き起こりました。

 

 

長野オリンピックのキャラクター

スノーレッツの鉛筆

スノーレッツの鉛筆


すっかり忘れていましたが、1998年に長野で冬季オリンピックをしていましたね。この時もろくにプレイを見ていませんでしたが、歌や選手やキャラクターなど、ものすごい盛り上がりでしたね。キャラクターは「スノーレッツ」という可愛い4羽のフクロウで私はまだこの鉛筆を使っています(笑)。家には4羽のフクロウもいたような?

今回のキャラクターはロボットみたいで(実際はロボット?)私には愛着が持てず、時々見ていたグッズ売り場でもお客さんが誰もいなかったのですが、どうやらグッズ売り場には急に長蛇の列ができたみたいです。

 

 

終わりに

東京オリンピックは2020年にやる予定だったのが1年延期されました。私は昨年はニューヨークにいたため、見ることができないと思ってたのが、思わずオンタイムでテレビで拝見できるようになりました。これは帰国してよかったことと前向きにとらえておきましょう。
最近までオリンピックを開催するのしないの、観客を入れるの入れないのと何回もすったもんだしていましたが、やっと開催方針が決まりました。6月の初めには一般の人材派遣会社からオリンピックのための高時給のスタッフ募集もありました。まだオリンピックをやるとは確定ではなかったのに変だなとは思っていました。もしかしたらこの時点でオリンピック開催は決まっていたのかもしれません。

何だかダークな面が丸出しで嫌な感じですが、純粋にスポーツを頑張っている選手たちや今日のブルーインパルスの自衛隊の人達などはできる限りで応援したいなと思っています。

とにかく、今日は開会式を楽しんでみます。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};